2016年12月「長崎市観光イメージアップお土産品開発コンテスト」が開催され、当店の軍艦島スイーツ・追憶が最優秀賞を獲得いたしました。
長崎市では世界新三大夜景や日本新三大夜景の認定、「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録に続き、今後は「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の世界遺産登録が期待されるとともに、出島の表門橋架橋など、歴史・文化を活かした都市の魅力がさらに向上することで、訪れる観光客の増加が見込まれています。
そこで長崎の観光イメージアップとなる新たなお土産品の開発コンテストが実施することとなりました。コンテストは3部門「2つの世界遺産部門」、「世界新三大夜景部門」、「出島部門」に分かれ、59の新たなお土産品がエントリー。観光客など約1,000名が投票して、各部門で最も多くの票を得た最優秀賞のお土産品は、どれも長崎を想わせるオリジナリティーに溢れ、こだわりがギュッと詰まった逸品ばかりでした。 「2つの世界遺産部門」ではネオクラシック クローバーの『軍艦島スイーツ・追憶』が、「世界新三大夜景部門」では株式会社まるなか本舗の『DOLLKAMA』が、 「出島部門」では株式会社日野商店の『長崎出島鯨カレー 』が最優秀賞に輝きました。